SSブログ

腸内環境と肌との関係について [美肌対策]

お肌のトラブルの原因はいろいろとありますが、中でも腸内環境が悪いということが原因となっていることが多いようです。

最近、テレビの健康番組などでも、腸内環境が悪いと病気になったり肌あれを引き起こしたりすると言われていますね。

腸内環境をよくするためには乳酸菌を多く摂取すると良いと言われていますが、代表的なもののひとつにヨーグルトがありますね。

ヨーグルトも良いのですが、ヨーグルトと似ているもので、ケフィア(ケフィアヨーグルト)というものがあります。

ヨーグルトは、2種類以上の乳酸菌だけで発酵をしますが、ケフィア(ケフィアヨーグルト)は、乳酸菌以外に酵母菌も加わって複合発酵をします。

複合発酵ということは、腸にまで届く乳酸菌がたくさん含まれているということを意味します。

ですから普通のヨーグルトよりもケフィアのほうが腸内環境を良くするはたらきが強いと言えます。

ケフィアは、普通のスーパーなどに売ってないので、たね菌を買って自分で作ります。

作り方は簡単で、たね菌を牛乳の中にいれるだけです。

24時間くらいたつと固まってきますので、それで出来上がりです。

気温が25度以上であれば、1~2日くらいで出来上がりますが、冬など気温が低いと出来上がるまで3日くらいかかってしまいます。

できあがったら冷蔵庫に入れておけば、2週間くらいは食べられます。

ケフィアは、一般的には牛乳でつくりますが、豆乳でも作ることができます。

豆乳は、女性ホルモンに似た働きをするとして注目されている大豆イソフラボンがたくさん含まれていますので、特に女性の方にはオススメです。

送料無料!【手作りスーパーケフィアヨーグルトセット】
株式会社ケフィア倶楽部


食後の腹鳴、おならでお悩みの人必見!~その原因と対処法





nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

Copyright © 40代からの美肌大作戦 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます Designed by KAETENテンプレートSo-net

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。