SSブログ
美肌対策 ブログトップ
- | 次の10件

シミやにきび痕が残る理由は? [美肌対策]

シミができたり、にきび痕が残ったりして悩んでいる人も多いと思います。

シミやニキビ痕が残るのはどうしてなのでしょうか?

それを理解するためには、お肌の新陳代謝のしくみを知る必要があります。

お肌の表面の部分の表皮と深い部分の真皮という2つの層があり、表皮は常に新しく生まれ変わっているのです。

これをターンオーバーといいます。

表皮細胞は新しく生まれて、28日間かけてお肌の表面に押し出され、角質細胞になり、最終的に垢となってはがれていくのです。

浅い傷の場合、傷痕が残らないのは、このターンオーバーのおかげです。

しかし、表皮を超えて、真皮までが傷ついてしまうと、真皮の部分はターンオーバーしてないので、傷痕が残ってしまうのです。

ですから、紫外線でメラニン色素ができたときに、表皮だけにとどまらず、真皮にまで色素が及んでしまったときに、シミとなって残ってしまいます。

にきびについても同じで、炎症がひどく、真皮にまで及んでしまうとニキビ痕として残ってしまうことになります。

ターンオーバーの速度は、若い頃は28日くらいですが、40代以降になると40日くらいかかるようになってしまいますので、傷の治りも遅くなりますし、シミもできやすくなるというわけです。

ですからターンオーバーを低下させないようにする必要がありますが、そのためには角質ケアをすることが大切です。






nice!(0) 
共通テーマ:美容

美肌を維持する食事は [美肌対策]

美肌を維持するためには、普段の食事の内容がとても大切ですね。

まず、食事をバランスよく食べることが大切です。

特に、野菜を中心にした食事をすることが大切です。

ただし、野菜といってもサラダなどの生野菜は体を冷やしますので、あまり良くありません。
それにサラダというのは、ビタミンの含まれている量がとても少ないのです。

ビタミンは美肌を維持するのにとても大切ですが、ビタミンCはもちろんのこと、ビタミンAもとても大切です。

ビタミンAが多く含まれているものは、緑黄色野菜です。
緑黄色野菜の代表的なものとしては、ブロッコリー、ほうれん草、にんじん、ピーマン、オクラ、かぼちゃ、小松菜などです。

緑黄色野菜を食べるのは、けっこう手間がかかりますので、市販の冷凍食品を利用しても良いでしょう。

緑黄色野菜はビタミンAだけでなく、ビタミンCも多く含まれていますので、とてもオススメです。

ビタミンCが豊富に含まれているものは、カリフラワー、キャベツ、じゃがいもなどの白い野菜です。

そのほかにビタミンCが含まれているものとして、果物がありますが、果物は糖分が多いですし、たくさん食べると体を冷やすので、果物よりは緑黄色野菜のほうが良いです。


肌に良い飲み物といえば青汁


nice!(0) 
共通テーマ:美容
- | 次の10件 美肌対策 ブログトップ
Copyright © 40代からの美肌大作戦 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます Designed by KAETENテンプレートSo-net

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。